2012年11月16日

書は絵画ではない。とおっしゃってました

たとえば東洋美術には書画という語があるが、書は絵画ではない。」とおっしゃってました。東洋美術や日本の美術など、ヨーロッパ以外の美術にヨーロッパ由来の絵画という概念の適用には困難が伴う。宗教的な絵画などでは多くの人に同じような共感が生まれるようなシステムに必然的にならざるおえないでしょう。ある目的に適した胎土を得るために粘土とその他の各種素材が混合されることが普通である。


「半乾き」(Leather-hard)は水分がおよそ15%の段階を指す。その際注意する事は、いろいろと手順や描き方を最初から講師に聞くことをせず、与えられたモチーフを自分なりに積極的に描いてみましょう。私たちは子供のころ、多くのことを遊びの中で知らず知らずのうちに習得してきました。特にサントリーニ島やポンペイ、ヘルクラネウムなど火山災害に襲われて瞬時に埋まった地域では建物の中から保存状態の良い壁画が発見されている。
 一度描いてみたい・・・始めたいんだけど大丈夫かな・・・と思っているあなた当教室の『絵画体験教室』をお験なさった方は、アッ試」「はだいろ」「だいだい」の4色を何回もぬり重ねました。



Posted by jesika at 18:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
jesika